ヤマザキのブログ

クラリネット奏者のヤマザキのブログです。クラリネットのあれこれについて書いてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

昨今の新しい考え方だけでなく今までの保守的な考え方も尊重するのが真の多様化だと思う。 双方とも攻撃的になりすぎてる。 実害がなければ放っておけばいいし そもそもマイノリティだから優先されるべきなどという考え方がおかしいのだ。 人類皆尊いのだか…

音楽と言語

こんにちは。お久しぶりです。 山﨑です。 今回は音楽と言語なんて壮大な題名がついてますがそんな大した話はしません。 僕の周りには英語学習者やネイティブスピーカー、バイリンガルが何人かいます。 その方に「日本語で一回変換してから話す?」と質問す…

趣味で音楽をやっているとはどういう事か、レッスンに通うという事は?

こんにちは。山﨑です。 皆さんはなぜ楽器を始めましたか?? 僕はというと中学の吹奏楽部に入部して本当はサックスがやりたかったけど何故だかクラの方がいい音が鳴ってしまいクラを担当することに こう言った経緯でクラリネットという楽器を始めました。 …

あまり知られていないこと

お久しぶりです。 2年ぶりくらいにブログ書いてます。 パスワード忘れてしまって入れなくなってました、、、、、 これからまた少しずつ更新します。 さて今回お話しするのはあまり綺麗な話ではありません。 ご了承下さい。 皆さん楽器を練習するときに喉乾く…