ヤマザキのブログ

クラリネット奏者のヤマザキのブログです。クラリネットのあれこれについて書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

スターウォーズのプラモデル

どうも。ヤマザキです。 今日はクラの話じゃありません。 クラと同じくらい大好きなスターウォーズのお話です。 先日まぁまぁ嫌なことがありまして、その気晴らしに何か自分の好きなことをやってストレス発散しようと思いプラモデルを購入しました。 今回はX…

お久しぶりです。

お久しぶりです。 ヤマザキです。 生きてます。 復帰早々クラのリードの話です。 皆さん、クラのリードは何をお使いでしょうか?? おそらくほとんどの方はバンドーレンかダダリオ(リコ)のケーン製のリードをお使いかと思います。 樹脂製リードユーザーは増…

新しい樹脂リードを求めて

どうも。ヤマザキです。 先日、約一年ぶりくらいに楽器をリペアしてもらいました。 相当狂っていたらしくリペアの時間も長く、金額もいつもよりもかなり高くなってしまいました。 このご時世に中々痛い出費、、、 何でもそうですが後回しにすると大打撃がき…

速いパッセージが吹けるようになる練習方法

どうも。ヤマザキです。 レッスンをしていると、「指が速く動きません」や「難しいフレーズが吹けるようになりません」等の質問を受ける事が多々あります。 なので今回は速いパッセージの練習方法についてお話ししていこうと思います。 まず演奏する時どうい…

ラからシ 最初の壁

どうも。ヤマザキです。 今回はラからシの指遣い克服とスムーズなフィンガリングについて話そうかと思います。 クラリネットのラからシの指遣いは初心者が初めてぶつかる壁だと思っています。 ギターでいうところのFコードといったところでしょうか。 ここ…

使用楽器について

どうも。ヤマザキです。 今回は僕の使用している楽器について話します。 僕がメインで使ってるのはYAMAHAのYCL-CSVmasterとBackunのProtégé Cocobolo Pink Gold plateの二機種です。 CSVmaster Protégé CSVmasterは僕が楽器を始めて以来13年以上使っている楽…

楽器で音を出さなくてもできる練習方法3選

どうも。ヤマザキです。 世界中で新型コロナウィルスが流行し、自粛生活を余儀なくされて近隣との騒音トラブルになってしまうから楽器が吹けないという方も少なくないと思います。 なので今回は音を出さなくてもできる練習について話していこうと思います。 …

レッスンでよくされる質問についてお答えします。

どうも。ひっそりとクラリネットを吹いているヤマザキと申します。 今日はレッスンでよくされる質問についてお答えしていこうかと思います。 では早速いってみましょう。 Q.レッスンって行ったら上手くなるの?? A.講師をやっている身でこんなこと言うのも…