ヤマザキのブログ

クラリネット奏者のヤマザキのブログです。クラリネットのあれこれについて書いてます。

あまり知られていないこと

お久しぶりです。

2年ぶりくらいにブログ書いてます。

パスワード忘れてしまって入れなくなってました、、、、、

これからまた少しずつ更新します。

 

さて今回お話しするのはあまり綺麗な話ではありません。

ご了承下さい。

 

皆さん楽器を練習するときに喉乾く時ってありますよね??

休憩中何を飲みますか??

お茶、水の人もいれば、あまり気にせず清涼飲料水を摂る人もいるかと思います。

私は炭酸が好きなので炭酸水をよく飲んだりします。

 

炭酸ってゲップが出やすくなりますよね。

息を使う管楽器奏者なら良いことではないですよね。

練習の時に飲む人って少ないと思うんですよ。

 

だからあまり知られてないことだと思うのですが、、、、、

 

ゲップをした直後楽器を吹くとピッチがめちゃくちゃ低くなること知ってましたか??

 

そりゃあもうめちゃくちゃ低くなります。

半音くらい低くなり、徐々に元のピッチに戻るという現象が起きます。

二酸化炭素が空気よりも重たいからそういったことになるのだと思います。

ヘリウムの逆ですね。

 

だからなんだと言われたらそれだけですが、おもろいです。

 

クラリネットピッチ」だとか「管楽器ピッチ」、「音程悪い 直し方」などで検索して情報収集に励む勉強熱心なそこのあなた!

このクソしょうもない記事にヒットしてしまいましたね!残念でした!!

今すぐ炭酸飲んでゲップして楽器を吹いてみましょう。

本来なら口を緩めなけれならないところをそのままのアンブシュアで半音下がるんですよ!

A管なんていらなくなりますね笑

 

と冗談はこのくらいに。

本番前に気合を入れるためにエナドリを飲む方も少なくないと思いますが、ゲップはピッチに影響するのでくれぐれも気をつけてくださいね

というお話しでした。

ではまた。