ヤマザキのブログ

クラリネット奏者のヤマザキのブログです。クラリネットのあれこれについて書いてます。

レッスンでよくされる質問についてお答えします。

どうも。ひっそりとクラリネットを吹いているヤマザキと申します。

今日はレッスンでよくされる質問についてお答えしていこうかと思います。

では早速いってみましょう。

 

Q.レッスンって行ったら上手くなるの??

A.講師をやっている身でこんなこと言うのもあれですがレッスンに行ったからといって必ずしも上手くなるわけではありません。

上手くなると断言できないのはレッスンより大事なものが日々の練習の積み重ねだからです。週一30分レッスンでしか楽器を吹かない人とレッスンに通ってはいないけど毎日コツコツやっている人では明らかに後者の方が上達します。

ならばレッスンなんて意味がないじゃないかと思われるかもしれませんがそうではありません。レッスンに通うと効果的な練習方法を教えてもらえたり経験からのアドバイスをもらえます。自分一人でどうも上手くいかなかったり、練習方法に満足がいってなかったり、また楽器を始めたてで吹き方がよくわからない等の悩みを持っているのなら非常に効果的だと思います。

なのでレッスンは講師に上手くしてもらう場所ではなく、解決策を見つける場所と思ってください。


Q.うちの子上手くならないんですが

A.家では練習していますか?

先ほども述べたように上達には練習が必要不可欠です。

一人で難しいようでしたら練習を見てあげてください。

ピーピー鳴っちゃっても怒らないでください、、、、クラリネットはそういう楽器です、、、、、

お子さんとの良いコミュニケーションにもなると思います。

 


Q.練習しなきゃいけないんだろうけどやる気がでません

A.わかります。私もそんなにやりたくありません。何となくやる気がない時はやりません。自分が好きでやっているので、、、、

あと周りに誘惑があるとついついそっちに行ってしまいますよね。テレビやらYouTubeやらゲームやら、、、

そういう時はとりあえず楽器を組み立てて近くに置いておくのが良いですよ。

で、とりあえず一回は息を入れてみる。たった一回でいいです。5分吹けとか30分吹けとか言いません。一回息を入れるだけでいいんです。きっともうちょっと吹こうかという気持ちになるはずです。

 


Q.楽器始めたけど何を買ったらいいかわかりません

A.なんでもいいです。

予算で決めるもよし、好きなプレイヤーと同じモデルにするもよし、と思っています。

将来的に続けていくという気持ちがあるなら中級〜モデルの購入を検討してみてもいいかもしれませんね。(クランポン R13、RC  ヤマハ CSV、SEV等)

趣味程度でという方は音の出しやすいエントリーモデルがおすすめです。(クランポン E11.13 ヤマハ YCL650 YCL450等)

またマウスピースは楽器購入時に付属していますが、別で購入した方が良いです。

マウスピースの初めの一本目はフランスのバンドーレン社の5RVがおすすめです。

 

ざっくりですが以上よくされる4つの質問に答えてみました。

次回は音を出さなくてもできる練習について書きます。