ヤマザキのブログ

クラリネット奏者のヤマザキのブログです。クラリネットのあれこれについて書いてます。

スターウォーズのプラモデル

どうも。ヤマザキです。

今日はクラの話じゃありません。

クラと同じくらい大好きなスターウォーズのお話です。

 

先日まぁまぁ嫌なことがありまして、その気晴らしに何か自分の好きなことをやってストレス発散しようと思いプラモデルを購入しました。

 

今回はXウィング、ミレニアムファルコン、ファーストオーダータイファイターのビークルモデルを購入しました。

正直大きいのが欲しかったのですが、置くところがないというのと、やはり1つ大きなものを買ってしまうと値段的に1つしか買えないなぁと。

なので今回はスターウォーズのプラモの中で初めてビークルモデルというスケールの小さな物を選びました。

f:id:yamzaky:20201006221248j:image

まずはXウィングから。

f:id:yamzaky:20201006221545j:image

ここまでで大体1時間くらい。

今までのスターウォーズのプラモは成形色がかなり色分けされていて、ただパチ組みするだけでかなりリアルに仕上がりました。

ですがやはり、スケールが小さい・安価という事もあり部品ごとの色分けが難しいのでこちらは緑一色でした。

まぁ シールもあるので良いかと思い、シールを貼ります。

f:id:yamzaky:20201006222002j:image

おぉ! 中々リアルじゃないですか!

ウィングの開閉ギミックは小さくてもちゃんとあるし、さすがバンダイさん!

 

ですが、やはりいつも作ってたのと比べると物足りないのです。

 

そこで、思いました。

 

塗装とかしてみたい 

 

と。

 

流石に思い立ったのが夜だったので、買いには行けず、翌日起きて直ぐ買いに行きました。

昨日と同じヨドバシカメラ新宿西口。

 

あぁ こんな事なら昨日のうちに買っておくんだった。交通費もったいねぇ。なんてことを思いながら、塗料を選びます。

塗料と言っても、プラモデルは小学生の頃から作っていましたが、塗装するのは初めてです。

なので、ガチガチのザ・塗料!!筆!!!

というものではなく、色々なブログでおすすめと言われていたガンダムマーカーというプラモデル用のマーカーを購入することにしました。

あとは汚しが簡単にできるウェザリングスティックというものもついでに。

 

早速帰宅して、見様見真似でスミ入れなるものをしてみました。

そして少し塗装も。

色が足りなかったので塗れていないところもありますが、こんな感じに。

f:id:yamzaky:20201006222817j:image

わかりにくいですが、せっかくなのでウェザリングスティックも使用。

f:id:yamzaky:20201006222857j:image

 

昨日のものと比べると格段にリアル!

少し線が太かったりよく見ると荒かったりしますが、初なので、、、、、、、

 

いやぁ この作業めちゃくちゃ楽しいじゃないですか!!

なんで今までやらなかったんだろう、、、、

 

目の前にあるおもちゃがだんだんと本物に近づいていくような感じがたまりません。

 

またスミ入れのみで格段にリアルさが出て、バンダイさんのモールドの細かさにも改めて驚かされました。

ガンプラで培った技術力の賜物ですね。

 

 

 

 

 

こうして私、ヤマザキはプラモの塗装の楽しさを知りだんだんと沼に入っていくのでありました。

 

次回はミレニアムファルコン編でお会いしましょう。

色塗ってきます。