ヤマザキのブログ

クラリネット奏者のヤマザキのブログです。クラリネットのあれこれについて書いてます。

お久しぶりです。

お久しぶりです。

ヤマザキです。

生きてます。

 

復帰早々クラのリードの話です。

皆さん、クラのリードは何をお使いでしょうか??

おそらくほとんどの方はバンドーレンかダダリオ(リコ)のケーン製のリードをお使いかと思います。

樹脂製リードユーザーは増えてるとはいえまだまだ少数派といっていいでしょう。

 

近年、樹脂製リードの進化には驚かされるばかりで、ケーン製リードにも勝るとも劣らない製品になってきています。

正直私が高校の頃に発売されたレジェールシグネチャーはあまり良い出来ではなく、買ってしばらく使ったもののすぐにケーンのものに戻してしまいました。

ですが数年前発売されたヨーロピアシグネチャーは素晴らしく今までの樹脂っぽさがなく非常に吹きやすく、とんでもないものが出たなぁと当時の衝撃は今でも覚えています。

 

ここからが本題です。

先ほども述べたように樹脂製リードはケーンに比べて新しいため、情報が少ないです。

なので樹脂リードでの僕の失敗談をお話しするので今後同じ事故が起きなければ幸いです。

 

ケーン製と樹脂製の違いは素材はもちろんのこと、リード自体の長さや、厚さが違います。

樹脂製はケーン製に比べ、短く薄い形になっています。なのでリガチャーのサイズが合わず、ブカブカになってしまうことがあります。

特に金属製のリガチャーはそういった事になりやすく、無理やり絞めすぎてネジがダメになってしまったり、歪んでしまうということもあります。

そして樹脂製と金属製順締めリガチャーはかなり相性が悪いです。

これはおそらくあまり出回っていない情報かと、、、、、

順締めはリードの方に力がかかるようになっています。そのため締めれば締めるほどリードにテンションがかかります。

ここまでいえばなんとなく分かりますよね?

そうです。

割れてしまうのです。

樹脂製に順締めをつけて、あれ?なんだか緩いな、ちょっときつく締めようか

その瞬間にヒールがパキッといきます。f:id:yamzaky:20200926193432j:image

なので樹脂リードを使う際は順締めのものは避けましょう。

金属製も緩い場合があるので調整可能であれば調整をしてもらうか、革か紐のものを使用するのが一番いいと思います。

せっかく買ったリードが数日で割れてしまうなんてかなりショックですからね、、、、、

また落としてもすぐに割れてしまうので、ケーンに比べて衝撃には弱いということもお忘れなく!

その辺りを気をつければ長いこと使えて、湿気の影響も受けないので、非常に良い相棒になってくれると思いますよ。