ヤマザキのブログ

クラリネット奏者のヤマザキのブログです。クラリネットのあれこれについて書いてます。

使用楽器について

どうも。ヤマザキです。

今回は僕の使用している楽器について話します。

僕がメインで使ってるのはYAMAHAのYCL-CSVmasterとBackunのProtégé Cocobolo Pink Gold plateの二機種です。

CSVmasterf:id:yamzaky:20200617223947j:image

Protégéf:id:yamzaky:20200617223951j:image

CSVmasterは僕が楽器を始めて以来13年以上使っている楽器でProtégéは大学3年の時に購入しました。

CSVmasterはかなりピッチ感が良く、さすがYAMAHA製といった感じです。

吹奏感は軽めで音の輪郭はハッキリめでクリアに聞こえます。

内径はどうやらドイツ管のものを採用しているようで、そこが音色がクリアに聴こえる理由でしょう。

またC#/G#の音孔を立ち上がり音孔にしているので音抜けが良いです。

これはYAMAHAの商品ページに書いてあったのですが今まで吹いてて気づきませんでした、、、

が吹き比べてみたら確かに音抜けめちゃめちゃ良かったです。

全体的に扱いやすく、ストレスなく吹ける楽器だと思います。

最初の一本目でよくこんなにいい楽器買ってもらったなぁと思いました。

 

Protégéは吹奏感はかなり軽めで音色は柔らかく明るめな響きがします。

ピッチはかなり自由です。なのでポジションを自分の中でちゃんと覚えないと結構あちこち暴走します。

YAMAHAに比べて右手薬指、小指のキィの感覚が若干広めになっているので操作性は良いです。

慣れてるというのもあるかもしれませんが指の感覚はProtégéの方が楽でよく回る感じがします。

また右手親指のサムレストもかなり大きめなので長時間吹いていても負担が少ないです。

f:id:yamzaky:20200617224029j:image

(クッション等を使えばいいと言われそうですがなんとなく音に影響しそうというのとそもそもクッションによって少し高さが出て指の感覚が変わるのがいやなのでつけてません)

こちらは表現力の自由さはかなりありますが、自由すぎて慣れないと振り回されるかもしれません。

ちなみに僕が買った当時はBackunは三機種しかなく、Protégéはプロフェッショナルモデルという位置づけでしたがラインナップが増え今では中級モデルになってしまいました、、、、

あともうココボロ製ピンクゴールドのものは売っていないようです。

僕はかなり好きで最近はもっぱらProtégéを使っていますが、まぁ最初の一本何がいいかと聞かれたらYAMAHAのCSVmasterをおすすめしますね。