ヤマザキのブログ

クラリネット奏者のヤマザキのブログです。クラリネットのあれこれについて書いてます。

新しい樹脂リードを求めて

どうも。ヤマザキです。

先日、約一年ぶりくらいに楽器をリペアしてもらいました。

相当狂っていたらしくリペアの時間も長く、金額もいつもよりもかなり高くなってしまいました。

このご時世に中々痛い出費、、、

何でもそうですが後回しにすると大打撃がきますね、、、、(大掃除然り)

これからはそうならないためにも何か異変を感じたらすぐにリペアに出そうと思います。

 

さて本題です。

久々に楽器屋に行くということもあり、予てより気になっていたSILVERSTEINの樹脂製リード

「アルタアンビポリリード」を試してみました。

ここ数年は専らレジェール(樹脂製リード)を使っていて、特に不満もなく、セッティングも安定していたのですが、自分が使っている樹脂製リードであること

新商品、新素材であることから試さずにはいられなかったのです。

以下 アルタアンビポリの概要です。

ケーンのリード同様に水分を含ませることができる(吸水性がある)

削って調整できる

樹脂製なので天候、気候の影響を受けない

長持ち(半年は使えるそう)

 

ね?

なんだか魅力的じゃあないですか

 

吹く直前は

あぁ 今回もリペアのついでに購入してしまうんだろうなぁぁぁぁぁ

 

と思いながら息を入れてみると

 

おっ

 

レジェールとは明らかに違う吹奏感。

公式が言っているようにかなりケーンに近く、というよりほとんどケーンなんじゃないかと思うほどの吹奏感でした。

 

ただ 重い、、、、、

 

息が素直にスッと入っていくような感覚がありませんでした。

今使ってるマウスピース、CGクリスタルはレジェールとの相性が抜群になるように設計されていて、ケーンのリードだとかなり重たくなってしまうんですよね。

アンビポリを吹いた時はまさにクリスタルにケーンをつけたその感覚でした。

そしてすかさずレジェールに取り替え吹く。

 

あぁ やっぱこれだよねぇ

 

となりました。

 

レジェールはケーンに比べて柔らかめで、息がかなり入るんですよね。

それでその吹奏感が気に入っているのでケーンに近いアンビポリは僕には合いませんでした。

そしてレジェールを使い続けることに、、、

 

樹脂製リードに対して吹奏感が変わってしまう、音色が悪い、結局ケーンの方がいい、調整ができない等、懐疑的な方も多くいらっしゃいます。(吹奏感は確かに変わりますが、音色はそこまで変化しないんじゃないかなと個人的には思っていますが、、、、、、)

そう言った方々にはかなりお薦めできるリードなのではないかなぁと思いました。

吹奏感を変えず、一度調整してしまえばケーンよりも長持ち

調整にかける時間も大幅に短縮できる、初期費用はやや高めだけど長い目で見るとコストパフォーマンスに優れている等メリットは沢山あるリードだと思います。

 

ただ!

僕には合わなかった 残念、、、、

 

 

 

 

 

 

 

まぁ よく考えてみたらケーンからレジェールに乗り換えた理由が

・一箱買っても良いリードがなかったりする

・良いリードも日によって吹き難かったりする

・練習で良いの使いがちで本番まで保たない

・なんならリードの調整めんどい

・リード育てるってなに?

と思って乗り換えたので、調整がほぼ必須という点でも合ってなかったんだなぁと思いました。